SSブログ

A級順位戦 ラス前 [私のお気に入り]

今日は節分ですが、なんと言っても将棋のA級順位戦が気になります。

今日の注目は谷川九段対三浦八段の対局です。二人とも5勝2敗でならんでおり、勝った方は名人挑戦に一歩近づきます。

一方、降級も目が離せません。棋王挑戦者になった佐藤九段が降級の危機にあります。A級は1年を通して、コンスタントに勝っていかないと残れないところで、まさに精神力と体力の安定維持が欠かせません。佐藤九段は明後日には海外の対局があるため、明日午前中には移動しなくてはならず、それも大変です。しかし超がつく棋士なので、きっとやってくれるでしょう。

棋士という職業は、谷川さんが言っていたと思いますが、勝負師、研究者、そして芸術家の三面があり、人間の知の極限を見せてくれていると思います。私としては、名人挑戦者に谷川九段がなって、ひさびさに名人戦で、羽生谷川戦をみたいと思っています。将棋の神様もそろそろ見たいと思っているのでは?

つかう本

つかう本

  • 作者: 幅 允孝
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 単行本

人生の目的は幸せになることです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。