SSブログ

自力整体のススメ 11 [自力整体]

自力整体の教室に初めて行ったのは2005年の3月だった。年配の方々がたくさんいて、みんな体のどこかに不自由をもっていた(私は肩が壊れている)ことを覚えている。

同年4月から生徒として週1回ずつ、よほどのことがない限り休まずに通い、今日で100回になった。

 

 月4回ずつ12ヶ月なので、年48回。だいたい40回出席だったので、2年半かかった。

だいたいの習い事は、まじめに3年続けるそれなりに教えられるレベルになると感じている。。

何かを習うときはいつも教えられるレベルを目指しているので、私の中では3年とか100回は目安となる重要な数字となっている。

しかしプロとしてはスタートラインにやっと立ったぐらいなので、お金をもらえるレベルにはほど遠い。(やり方次第ではそれでもお金はもらえるのが、世の中)

このブログでは何度も自力整体の本をお薦めしているが、もちろん読んだだけではダメであり、お試しして欲しいと思う。

あれこれ流行のものを次々やるより、これというものを決めて、3年間は何をおいてもコレをやる!ぐらいで取り組むとそれがなんであれ、モノになる。

今年も9月に横浜に矢上先生が来るようだ。これから始めようという人はこれに参加することを強く勧めたい。

 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

tani

はじめまして、taniと申します。

自力整体のことを探していて、こちらのブログを見させていただきました。
なかなか情報が得られなくて、苦戦しているのですが、
9月に矢上先生が横浜に来られると知り、ぜひ参加したいと思うのですが、
どのようにすれば参加できるのでしょうか?

本の巻末にある、会員には申し込もうと思っていますが、
もしかしたら今月分の会報は間に合わないかもしれないと思い、
コメントさせていただきました。

ぜひ、ご存知でしたら、教えていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
by tani (2007-09-09 18:35) 

tani

かまやんさま

早速のコメント、本当にありがとうございます!!
ファックスで問い合わせをしてみます!
電話はなかなか繋がらなくて、教室にもまだ行けてないんですf(^^;)

でも、DVDでその素晴らしさを体験させていただいたので、
ぜひ参加してみたいと思います。

ほんとうに、どうもありがとうございました!!
by tani (2007-09-09 22:22) 

かまやん

申し訳ありません。
うっかりしていましたが、横浜研修は今日でした。
自分の予定からはずしたので、記憶に薄かったのです。
まだ先のようなつもりをしていました。m(_ _)m

救いにならないかもしれませんが、DVDはよくできていますので、
ある程度これでいけると思います。しかし、加減などわからない部分も
でてきますので、一度は誰かお近くの教室に行くことをお勧めします。

ぜひ自力整体の素晴らしさを実感してほしいと思っています。
by かまやん (2007-09-09 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。