SSブログ

MacBook Air バッテリーの不安 たぶん解消 [Mac]

前のエントリーに対して、親切なアドバイスがありましたので、それに従い、Flashを削除したところ、当初はあまりかわりませんでしたが、一度空にして満タンにして実験したところ、大丈夫になりました。

本当にありがとうございました。

Macユーザーにとってはかなり当たり前のことなのかもしれませんが・・・

Flashがない状態でHPを見ると、ずいぶん多くのサイト、というかないのがないくらい、Flashだらけなんだなと思いました。

バッテリー持続時間が最優先なので、それはいいとして、ずいぶん快適になりました。

ジニアスバーもキャンセルしましたので、助かりました。これからはもう少しMacのことを勉強してより良く使えるようにしたいものです。

さしあたって今の不安は「ことえり」の変換力でしょうか。いずれATOK導入を考えております。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

NO NAME

良かったデンナ。


ココ等辺は、もう O.K.かな?


マルチ・タッチ・トラック・パッド・メモ


二本指を上下にスライドでスクロール

右クリック:2本指でタップをしながらクリック。

スクロール:2本指でスクロール。

三本指を左右にスライドで「進む」「戻る」

四本指を上下にスライドでエクスポーズ


トラックパッド
トラックパッド全体を押し込むとカチッとクリックできる!知らなかった!
なのでD&Dも全然普通にできる
3本指/4本指スワイプべんり!


一本指で操作するとマウスポインタが移動し、
二本指で操作するとスクロールします。
三本指では、ページを進めたり戻したりできます。


二本指で上下左右にスクロール。戻りたかったら三本指で左!進みたかったら、逆に三本指で右です!さらに、タブを閉じたかったら、三本指で下!
どうですか?快適でしょ!
いやー、快感ですね!w

タッチパッドに指をのせて、そのままぐいっと押しこむと。

かちっ

音がなって、なんとクリックができました。

コペルニクス的転回でした。

2.タッチパッドが便利

タッチパッドの機能一例↓

二本指でドラッグすると画面スクロール

二本指でタッチすると右クリックと同じ

などなど、タッチパッドひとつでもあまり困らないぐらい色々なことができるかも!

他にどんな機能があるかは、Macの環境設定のタッチパッド画面で見ることができるのです。



スクロールどうやるの?
⇒ 2本タッチで上下左右です

戻るとか進むとかは?
⇒ 3本タッチで右左です

タブ操作みたいなのは?
⇒ 4本タッチ上下で一覧表示できます

と、Apple Storeの店員さんに教えてもらってもう


メニューを出すためには、三本指でスワイプダウンする。

ズームイン/アウトは、ピンチを使う。

ビューを左右に移動するためには、指二本だ。


Command Key 操作

http://wayohoo.com/mac/beginners/mac-beginner-9-shortcut-key.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%BC

http://tokyo.secret.jp/macs/command_shortcut.html

⌘-tabのアプリ切り替え表示中、
・Q押すと選択してるアプリ終了
・H押すと選択してるアプリ隠す
・↑か↓押すと選択してるアプリでExpose

http://q.hatena.ne.jp/1294622622

http://q.hatena.ne.jp/1294628567



by NO NAME (2011-01-11 06:49) 

かまやん

アドバイスありがとうございます。このエントリーでこんなに書いていただけるとは、驚きでした。感謝申し上げます。

やはりWindows頭で考えることがあり、これは翻訳と同じかも知れませんね。

教えていただいたサイトを見ながら、勉強します。ありがとうございました。
by かまやん (2011-01-11 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。