SSブログ

羽生さんはなぜ強いのか [上達のヒント]

今期の将棋名人戦は羽生さんの4連勝3連覇という結果になった。大方の人々同様、羽生さんはなぜ強いのかと思っている。もちろん天才だからと言ってしまえばそれで終わりなのだが・・・羽生さんが強いのは「強くなっている」からだと思う。タイトル戦に出るのは非常に大変だ。だからタイトル戦にでると香1枚?分強くなるとか言われている(ようだ)。つまり出れば出るだけ強くなる可能性がある。とすればタイトル戦にでるだけで(仮にタイトルはとれなくとも)強くなる可能性が高い。タイトル戦は解説者もタイトルホルダーレベルの人が解説しているが、思考レベルが対局者とは違うので、予想が当たることはあまりない。つまりタイトル戦なみの思考レベルの深さを体験しないと強くならないということになる。極限までの思考レベルにを繰り返すことで強くなると言うことだろうか。強くなるにはタイトル戦に出ることが一番で、羽生さんはそれをやってきて実際に強くなりタイトルホルダーになっている。先日紹介した今北さんの本の中でも羽生さんは「練習はしない、対局で試す」と言われたようだ。強くなるためには自分は何をするか。

銀行融資を3倍引き出す! 小さな会社のアピール力 (DO BOOKS)

銀行融資を3倍引き出す! 小さな会社のアピール力 (DO BOOKS)

  • 作者: 東川 仁
  • 出版社/メーカー: 同文館出版
  • 発売日: 2010/05/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

アピール力という交渉力を備えよ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自力整体のススメ 34夏冬衣服入替 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。