SSブログ

貧乏入門 [未来のために]

本書は貧乏入門とあるが、イメージとすれば、清貧とか持たない生き方と言える。著者が東大出の住職という意外なキャラ。しかもまだ30歳をちょっと超えたくらい。

第4章に「必要なものリスト」と「欲しいものリスト」を作成するとよいとありました。

ノートの真ん中に線を引いて、それぞれに書いてみるといいとあります。

ラベルに書いて、分類してもいいかも。また傾向をみるには集類をしてもいいかも。

もし中小企業であれば、社長が経費や設備投資を考える際にもいいかもしれません。衣食住に区切って行うことを勧めていますが、参考になります。

私も小池さんぐらいモノを少なくしたいと思っていますが、煩悩が多く・・・厳しいところです。(^_^;)

貧乏入門

貧乏入門

  • 作者: 小池 龍之介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

究極的にはお金があってもなくてもよい状態でありたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Diskeeper 2010J Home..帰省事実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。