SSブログ

ひさびさにExcelの本を買う。 [問題解決につながる]

未だにExcelは2003のバージョンを使用しています。

先日読んだ「日経PC21」では、2007に慣れよということでした。今年の夏までには2010もでそうなので、私もそのときには移行を考えねばと思っています。

現実的には2007を使用している顧客はほとんどいないので、私自身も移行していないというのが実際のところです。私だけが先行して慣れてもメリットはあまりなく、ためらっていました。

また今後のパソコン購入ですが、昨年HDDを交換したり、SSDを導入したので、差しあっての不具合はないのではと思っています。よって新規パソコン購入は年内には考えていないため、なおさらExcelの更新は考えなくなっています。

今日買った本はExcelの解説本ですが、3つの点に絞ってあります。Vルックアップ関数、ピボットテーブル、使い捨てマクロです。最近の私はExcelを使うと言っても、たいした使い方はしておらず、忘れてしまったものも結構あります。今回はちょっと思い出すため?に買ったとも言えます。内容的には割とわかりやすく書かれており、好感が持てます。中級からやや上級の使い方を目指す人にお勧めでしょう。

デスクワークを3倍効率化するテクニック―エクセルの3つの機能で仕事のスピードを加速する (DO BOOKS)

デスクワークを3倍効率化するテクニック―エクセルの3つの機能で仕事のスピードを加速する (DO BOOKS)

  • 作者: 奥谷 隆一
  • 出版社/メーカー: 同文館出版
  • 発売日: 2010/02/03
  • メディア: 単行本
  • これぐらい知っているし、使っているよ、と言いたいのだが・・・(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。