SSブログ

自力整体のススメ 31 [自力整体]

今日の教室では最近はあまりやっていなかった体操をやった。

なんか初期の頃を思い出して、懐かしかった。

自力整体を私は「自分の身体と対話する整体」だと思っている。

教室はその対話の時間である。

前にも書いたが、眼をつぶってやっていると、いろいろ妄想が浮かぶ。

本当は瞑想のようにやりたいが、迷走になる。けっこう良いアイデアが浮かぶ。100にひとつぐらいだが。

仕事燃費を3倍アップする!

仕事燃費を3倍アップする!

  • 作者: 齋藤 孝
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

心の師を持つべし。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

アーモンドハニー

以前、鎌田先生の勉強会に出席した時に、インドに本拠地を持つ、ディクシャというものの話を伺ったことを
思い出しました。経営学や、コンサルタントという堅いような世界と、瞑想や心のお話は、別の次元と考えていたのが、鎌田先生のお話で、実は心の健康がすべての鍵であり、肉体と心が融合してこそ、生き生きと生きれるということが分かりました。自力整体のお話もよく友人から聞き、最近では体のメンテナンスをそれでされてる方も増えましたね。今年は私も一度、試してみたいです。(歯って、頭と直に繋がってるから怖いですね。何事もなく回復されて良かったです)今年もよろしくお願いします。
by アーモンドハニー (2010-01-27 17:00) 

かまやん

コメント、ありがとうございます。ご心配かけました。歯のことは「結局、この事例から私は何を学べるか」と考えたとき、歯磨きのシステムを変えることでした。
これについてはまたブログに書きます。
自力整体はまもなく200本安打?達成します。1週1回なので、連続にすれば丸4年やっていることになります。
1週1回の習字でも1年たてば、それなりにかけます
1週1回の水泳でも1年たてば、それなりに泳げます。
やはり継続がいいと思います。
なるべく自分に合っているものを厳選し、それを愚直に続けることをお薦めします。
by かまやん (2010-01-28 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。