SSブログ

トンネルの数を数えてみた。 [問題解決につながる]

先日、小宮一慶さんのオーディオブックを聞いたので、新幹線のトンネルの数を数えようと思いたちました。

そういえば、新幹線にはかれこれ、30年くらい?乗車していますが、ほとんど本を読むか、パソコンを見ていて、外は見ていませんでした。また見ていてもトンネルの数を数えようと思ったことはありませんでした。

先日出張の帰りに、思ったより多そうだと仮説をたて、8~10穴(トンネルの数は何と数えるのだろう?穴、掘、個、??知っている方はコメントいれてもらえると勉強になります。)くらいだろうと思っていました。

あにはからんや、実際に昨日数えてみると、何と28穴・・????こんなにあったのに、ずっと今の今まで気づかずにいたとは!!!びっくりです。トンネルだらけなんですねえ。駅間でも調べてみましたが、また再調査が必要です。ネットで検索しましたが、見つかりませんでした。トンネル数のサイトとか、あるんですかね?

夜ではちょっと数えづらいので、やはり数えるとしたら、朝がいいですね。今回は車内販売の通過件数も調べてみましたが、バラツキあるように思いました。

車に乗っているときには、よく使う信号で、秒数をカウントをしていましたが、最近は面倒でやっていませんでした。今回のトンネル調査でがぜんいろいろなものを数えようと思うようになりました(^_^)v。

働かざるもの、飢えるべからず。

働かざるもの、飢えるべからず。

  • 作者: 小飼 弾
  • 出版社/メーカー: サンガ
  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: 単行本
私達が認識できるのは、不幸だけ(らしい)。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 3

アーモンドハニー

寒くなってきましたね!〜トンネルの数を数える〜面白いですね。この数えるということは、すごく見えない部分の
感覚、五感を鍛えるのにいいらしいですね!。例えば、本を読んでいて、そのページにある、感じだけを数えていく。これを5分の間にどのくらい数えられるかとかやっていると、直感力も養われるようです。まあ、直感のかたまりのような鎌田先生なので、その必要もないのかな?
では、風邪をひかないように励みましょう!!
by アーモンドハニー (2009-12-18 17:14) 

アーモンドハニー

すみません、重要な部分が誤字で、本のページの中の、*漢字* だけを数えるの〜まちがいです。気をつけてコメント入れなくちゃ!
by アーモンドハニー (2009-12-18 17:19) 

かまやん

アーモンドハニーさんへ
漢字のいい、いえ感じのいいコメントありがとうございました。ブログより感じのいいコメントでした。
トンネルはいつくるかわからないものを数えるという風で、ちょっとドキドキです。
漢字の話は19日に入れました。感じいいでしょ。
by かまやん (2009-12-19 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。