SSブログ

行ってみたい国 ブータン [未来のために]

今行ってみたい国と問われたら、どこを選びますか。

私は「ブータン」に行ってみたいです。若いときからそのように言ってきました。家族はみなレジャー中心なので、もし仮に行くとしても私だけで行くようになるでしょうけど。

私はもともと仏教系というか、お経系が合っているような気がします。(禁煙国というのもいいです)

ブータンには以前、GNPならぬGNHで注目しました。

GNHとは「国民総幸福(グロス・ナショナル・ハピネス)」のことです。

図書館に予約して、以下の本を買ってもらいました。個人で買ってもいいのですが、良い本はなるべく目に触れて、多くの人が読んだ方がいいのではという発想です。

買ってもらえなかった仕方ありませんが、幸いにして、図書館が買って下さり、今は手元にあり、「幸福を感じながら」読み始めたところです。

写真をみると、着物の感じが日本に似ていて、親近感を持ちました。

幸福王国ブータンの智恵

幸福王国ブータンの智恵

  • 作者: アスペクトブータン取材班
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2009/06/26
  • メディア: 単行本

一夫多妻もOKなのに、離婚が多い。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

日田の宮田


 ブータンですか。いいですね。

国内だけでうまく経済が回っているような?印象もあります。

 最近は「幸福学」という考えを提唱しているイギリスの心理学者もいますが、ブータンではすでに実践しているんですね。

 
by 日田の宮田 (2009-12-17 10:30) 

かまやん

日田の宮田さんへ 田舎の鎌田より。田同士ですね。

コメントありがとうございました。

幸福学ですかあ。小飼弾さんの近著「飢えるもの・・・」の中に仏教の偉い人との対談があって、そのなかでも幸福は定義できないけど、不幸はわかる・・のようなことが載っていました。(記憶はイマイチ、いやイマセブンですが)
by かまやん (2009-12-18 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。