SSブログ

自力整体のススメ 20 [自力整体]

2005年4月~2009年3月までに自力整体教室に167回通いました。丸4年ですから、年間約42回ぐらいでしょうか。初期に比べると、後半の2年間はやや出席率落ちていると思います。

常々習い事は最低3年はやると決めているので、それを超えてはいます。しかし、まだまだ身体は硬く、いつになったら、柔らかくなるのかわかりません。いやはや(^_^;)

世の中にはさまざまな健康法やダイエット法があふれており、各人自分にあったものを見つけてやっているのでしょう。自力整体は確かに気持ちが良くて、効果も高いと思うのですが、そのぶん制約もいろいろあるので、それを気に入らないという人もいます。それはそれで仕方のないことで、私も無理にはお薦めすることはありません。

健康維持は大人であれば、自己責任のさいたるものです。いつも健康状態(遺伝的なものは除いて)に不安がある人は、やはり自律する部分が弱いと言われても仕方ありません。自戒を含めて、今後も健康には留意していきたいと思います。

自力整体はDVDや解説書も多く出ているので、ぜひ試して欲しいと思います。一週間に一度でもやると、身体が変っていきます。

私が冒頭に通学回数を書きましたが、それは今後の健康を約束してくれるものではありません。ただ今後も続ける自分のよすがにはなってくれます。健康は一日にしてならず、自分の身体は自分で守っていくものだと思います。

眠る秘訣 (朝日新書)

眠る秘訣 (朝日新書)

  • 作者: 井上 昌次郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/03/13
  • メディア: 新書

寝る子は育つ、寝ない子は太る。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。