SSブログ

成功するのに目標はいらない・・・かもね [上達のヒント]

この本はかなり前に立ち読みしただけだったが、ずっと残っていた。改めて、買って読んでみるとすごくよかった。

成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方

成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方

  • 作者: 平本 相武
  • 出版社/メーカー: こう書房
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本

ビジョン型または価値観型のどちらの割合が、自分の軸に近いだろうか。というのがこの本のキモなのだが、詳しくは本書をみていただくとして。この本線とはちょっと違うが大事なことを引用したい。(実際は引用の引用→P54)

「キャリアの8割は偶然によって決まる。自律的にキャリアをデザインするためには、偶然を必然にするような行動をすることが大事。」

つまり、将来のキャリア設計を立てるよりは、

さまざまなことに好奇心を持ち、

環境の変化に柔軟に対応しつつ楽観的、

それでいて自分のなかにぶれない価値観を持ち続けることで、

予期せぬ偶然や出来事を最大限に活かしていくことが重要」ということです。

なかなか上記のことは、難しい面もありますが、私も日頃から素直な好奇心を大事にしようと言っています。

素直な好奇心こそ、自分の内なる声(のわかりやすい一つ)だと思うのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。