SSブログ

地頭力 [問題解決につながる]

ひさしぶりに仕事に集中?していたので、間隔が空きました。今日は最初に本を紹介してみます。

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

  • 作者: 細谷 功
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2007/12/07
  • メディア: 単行本

もう、いっちょ。

Think! WINTER 2008 no.24

Think! WINTER 2008 no.24

  • 作者: 東洋経済新報社
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2008/01/18
  • メディア: 大型本

両方とも読み応えがあります。上記1冊目の本の『面接試験の「定番問題」に答えが出せるようになる』というキャッチコピーは地頭力にはふさわしくないと思いますが。

「Think!」はしょっぱなに、野口悠紀雄先生が見開きで登場。(実は買ってから気づいた)

また神田昌典先生の「マインドマップで鍛える地頭力」の記事は大いに参考になると思うので必見です。ついでに言うと、来月発売のマインドマップソフト(以下)を試用してみました。使いやすく感じましたので、購入予定です(現在使用中のソフト「M***t!」が不調で困っているという現状もあります)。先の話ですが、購入使用したら、レビューします。

Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ..
  • 発売日: 2008/02/22
  • メディア: ソフトウェア

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。