SSブログ

瞑想の効果 [上達のヒント]

もちろん、私は瞑想のプロではありません。しかし意外な効果を知っています。今日は特別に私の秘伝の瞑想法を開示したいと思います。

だれでも1度くらいは瞑想をしたことがあるでしょう。その効果はたくさん、本に著わされています。

私が知っているのは、意外な効果というか、役立て方です。

瞑想をするとだいたい、眠くなります。それは学生時代の授業中みたいな感じです。

もしかすると、私は学生時代から知らずに瞑想を実行していたのでしょうか。

だから瞑想をいかす方法は、ずばり不眠対応です。つまり眠れない人は瞑想をするとよく眠れます。私もちょっと眠れないなあと思ったとき、これから瞑想をしようと思うだけでもう眠ってしまいます。不思議ですねえ。

つぎに、それでも眠れないときはどうするかというと、だいたい、瞑想ではなく、妄想とか、雑念が浮かんでいるときです。これはずばり、ブログネタに最高です。私のネタはだいたいこうして浮かんでいます。だから、瞑想→不眠→ブログ書きとするのがいいでしょう。だいたい書いているうちに飽きてきて、やはり眠くなりますから、大丈夫です。

最後に、瞑想していると、なぜか、忘れていたことを思い出します。これに良いのはずばりTO DO LISTです。それも重要なのに忘れていたものが、ふっと浮かんで来ますので、効果は大です。すぐメモをして、実行しましょう。安心して、すぐに眠れるようになります。

だから、瞑想するときは、ふとん、紙、(超整理)手帳、ペン、パソコンなどがあれば、完璧です。

瞑想すると、本当の瞑想か迷走にいきますが、ほとんどの人は迷走ですからご安心ください。ですから、このように最初から道を作っておくと、迷わなくてすみます。

あれっ、でも迷わないなら、迷走ではないなあ、しかし瞑想でもない、これが本当の迷想ですな。もう瞑想して、寝ちまおう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。