SSブログ

ブラインドプッシュの技術 1 [上達のヒント]

高校生の頃から、4色ボールペンを愛用してきた。今もゼブラの4色ボールペンはグリップホルダーがないが、同じデザインで売っているのだから愛用者が多いのだろう。

現在も私は4色ボールペンの愛用者だ。ただし今は、(ゼブラの)クリップオンマルチに変っている。

私同様、多色ボールペンを使っている方々にお伝えしたい技術がある。

それは「ブラインドプッシュ」という技術だ。

私たちはパソコンのキーボードをたたくとき、ブラインドタッチという技術でキーボードを見ないで打つ。

多色ペンも同様に「ペンの色を見ないで」押せるようになると、かなり効率が上がる。

齋藤孝さんの三色ボールペンの使い方を応用している人は多いだろう。

赤→すごく大事(客観) 青→まあ大事(客観) 緑→おもしろい(主観)

わたしも自分で定義するより、この定義が楽なので、齋藤孝先生のようにしている。

この定義によって、本に線を引くときに、ブラインドプッシュの技術が大いに役に立つ。

マスターした人が多くでて、電車なんかで、ブラインドプッシュする高校生ばかりになったら、けっこうおもしろいと思うのだが。(続く)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。