SSブログ

結婚式ファシリテーター [日々発見]

先日結婚式に参列したが、ここにホワイトボードがあったらいいのにと想いながら皆さんの話を聞いていた。だいたい結婚式にはいろいろな縁故で集まりかついろいろな話をする。それをボードか模造紙で見ていればずいぶんはっきりするのにと思った。たとえば新郎上司が新郎の仕事や部署のことの話をしたときに、その仕事の内容や部署のメンバーを紹介する。これがリアルにわかるとけっこう人脈や職脈の理解も進む。新婦の縁戚関係もよくわかる。本人達も意外にわかっていないこともあるので、あとでこの模造紙をお持ち帰りしてもらえばいい。本人達はだいたいが舞い上がっており、当日のことは覚えていないだろうけど、これがあれば大丈夫だ。これからの結婚式は司会よりもファシリテーターを呼んで全員参加型はどうだろうか。(披露宴は無理としても、2次会では一度やってみたいですなあ、ぜひよろしく) 

先見力 老いてこそ至福

先見力 老いてこそ至福

  • 作者: 竹村健一
  • 出版社/メーカー: 青志社
  • 発売日: 2010/05/11
  • メディア: 単行本
ほどほど鈍感なほうがいい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。