SSブログ

焼きイモの買い方は難しい。 [日々発見]

最近は多少大人になってきて、石焼きイモが好きになってきた。夕食の代わりに食べることもある。

おいしく作る方法を教えてくれるサイトもあるようだ。

ところで、焼きイモはときどき声が聞こえてきて、買いたくなるが、寒くて買いにはいかず、家で焼いて食べることになる。

今日は仕事で行った先の近くに直売所があったので、寄ってみた。100グラム70円で売っていた。これは移動販売でないので、安い方だろう。通常の移動販売ではだいたい100グラム100~150円と思われる。ざっくり言うと、高いコピー用紙ぐらいだ。500枚で500円ぐらい?焼きイモと並べても仕方ないか、焼きイモがコピーされていると思えば、覚えやすくないか。

買うときにお姉さんが言っていたのだが、みんな1本70円と勘違いするって!確かになあ。私も笑っていたがそうだった(爆→(^_^;))

そうなのだ。焼き芋はこれがあぶない。外で買うときもつい適当に入れてもらって、500円とか言われてびっくりした覚えがある。なんか焼き芋って安いイメージがありません?買うのに慣れたご婦人はそんなことはないだろうけど。

肉などは最初から、グラムいくらで買うのに慣れているからいいけど、バナナとか焼き芋は要注意である。目の前に3本とか5本とかあると、それと単位を入れ替えてしまう。

多少大人になったとはいえ、焼き芋を買うにはまだまだ初心者の私なのだ。

生きるなんて (朝日文庫 ま 3-3)

生きるなんて (朝日文庫 ま 3-3)

  • 作者: 丸山 健二
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2007/04/06
  • メディア: 文庫

本当の夢に向かって自分の才能を開花させようと思ったら、自立の道を歩む他はない。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。