SSブログ

敵は本能寺にあり・・・か [私のお気に入り]

最近は体調ネタ?ばかりで恐縮ですが、今日は意外な発見がありました。

先月から風邪で不調になり、その後咳の連発、そしてのどの不調と来ました。

最終的には内科の先生に、のどの不調は耳鼻咽喉科で見てもらいなさいと言われました。

のどの変調は耳鼻咽喉科の視点は、蓄膿症いわゆる副鼻腔炎からのくるのどの違和感を探るモノですが、私はその症状はありません。

ということで、かねてより、検査でよく引っかかる逆流性食道炎の延長としての、のどの違和感が本命らしいということがわかりました。

逆流性食道炎はずいぶん長いので、ほっておいたのですが、どうもそれが今回ののどの変調にきたようです。

私からすれば、それがここにつながるの?という感じで、今日はびっくりでした。

週末に大事な研修があるため、急きょ診てもらいました。のどをいくら治そうと思っても、もし食道炎からのものであるとすれば、今までの治療では方向違いも甚だしく、その意味ではどうやら真犯人?がわかってよかったです。と言っても治療しなくてはダメですが。

超初心者のための落語入門 (カルチャー図解)

超初心者のための落語入門 (カルチャー図解)

  • 作者: 安原 眞琴
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: 単行本

大人の世界がわかります。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

HIRO

どうやら、喉の不調である原因(転原)を発見されたようで、よかったですね。

こうなれば、対症療法での喉の不調の緩和と生活習慣の改善による根本解決の2段構の治療法が見えますね。

まだまだ、暑い日が続きますが、どうぞご自愛なさって、いい仕事を続けてください。
by HIRO (2009-08-06 10:08) 

かまやん

ありがとうございます。

そうくるかあ、というような話でびっくりでした。

秋までに検診をして、そのときに胃カメラを飲むと思います。いつも食道炎は指摘されるのですが、薬を飲んでも治った感覚がないので、放置?あきらめ?がありました。

改めて治療方針を決めて実行せねばと思っております。
by かまやん (2009-08-06 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。