SSブログ

メンタルトレーニング 白石豊先生講演 [問題解決につながる]

今日は福島大学教授の白石豊先生の講演を聴きに行ってきました。先生はサッカーの岡田監督の指導もされており、トップ選手にとっては非常に有名で信頼されている先生です。私もCDや本では知っていましたが、一度直接お話しを聞きたく、今日を楽しみしていました。混雑を予想し、約1時間前に到着、しかし結果的に1番前は私しかいませんでした。(^^;)

テーマは「仕事に生かすメンタルトレーニング」でしたが、実際はコーチングのわかりやすい説明だったと思います。内容はともかく講演で紹介いただいた本は以下の通りです。

新インナーゲーム―心で勝つ!集中の科学

新インナーゲーム―心で勝つ!集中の科学

  • 作者: W.ティモシー ガルウェイ
  • 出版社/メーカー: 日刊スポーツ出版社
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!

  • 作者: W.ティモシー ガルウェイ
  • 出版社/メーカー: 日刊スポーツ出版社
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本
人の力を引き出すコーチング術 (平凡社新書)

人の力を引き出すコーチング術 (平凡社新書)

  • 作者: 原口 佳典
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 新書
ヨーガのすすめ―現代人のための完全健康法

ヨーガのすすめ―現代人のための完全健康法

  • 作者: 佐保田 鶴治
  • 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本

佐保田先生については本ではなくDVD映像による紹介でした。私は佐保田先生を全く存じ上げなく、あとで調べてびっくりでした。

今回の講演は経営者を対象にしたものでしたので、リーダーシップや指導法にたいするあり方がメインでした。和道を勉強した私の目から見ると、コーチングとは心価に着目した教育法、指導法となります。

白石豊先生は年100回以上も講演され、なおかつ講義もされるわけですから、お話しのプロなわけです。講演のやり方も盗みたくて、一番前に行きました。大いに勉強になりました。

フミコのやわらかな指―料理の生まれる風景

フミコのやわらかな指―料理の生まれる風景

  • 作者: 狐野 扶実子
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本

天才シェフはなんでも普通にやる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。