SSブログ

日本掌編小説秀作選 大西巨人 [私のお気に入り]

この本は初版が昭和56年なので、私が大学生の頃に買ったものだ。大西巨人の神聖喜劇5巻を苦労して読んだあとに買ったのだろう。

ときどき思い出したように読みたくなる。今回は文藝春秋12月号で佐藤優氏が葉山嘉樹の「セメント樽の中の手紙」を推薦されていて、これが秀作選にあったことを思い出して、また読んでみた。

日本掌編小説秀作選〈上 雪・月篇〉 (光文社文庫)

日本掌編小説秀作選〈上 雪・月篇〉 (光文社文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 1987/12
  • メディア: 文庫

日本掌編小説秀作選〈下 花・暦篇〉 (光文社文庫)

日本掌編小説秀作選〈下 花・暦篇〉 (光文社文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 1987/12
  • メディア: 文庫

 

私の手持ちは新書版だが、今は文庫になっている。良い本なので、新しくでで欲しいと思っている。

再び文藝春秋12月号で、立花氏が現在読んでいる本に私も注目していたので、嬉しかった。その本とは・・・

プルーストとイカ―読書は脳をどのように変えるのか?

プルーストとイカ―読書は脳をどのように変えるのか?

  • 作者: メアリアン・ウルフ
  • 出版社/メーカー: インターシフト
  • 発売日: 2008/10/02
  • メディア: ハードカバー

 

氏の紹介によるP162、164によれば

「読み聞かせが脳の発達にとって非常に重要だ~人間にはもともと読書をするという遺伝子は備わっていない。だから、文字を読む、本を読むための脳回路は親と教師が育てる必要がある。」

これはかなり重要な知見です。また

 「人間がどの言語世界で育って文字を読んでいるかで、脳が全然違ってくる」ということです。これは今読んでいるところの

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で

  • 作者: 水村 美苗
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2008/11/05
  • メディア: 単行本

ともつながってきて、ますますおもしろくなります。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

ひろ

かやまんさんやっぱり読んでましたね「ブルースとイカ」、数日前、私が買ったのはちょっと長女見せた途端取られてしましました。
by ひろ (2008-11-18 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。