SSブログ

超整理手帳の進化につながる論点24-20 オフ会20081026感想4 [超整理手帳]

2008年10月オフ会の参加感想を総括しておきます。

よくゲームをやるとその人がわかると言いますが、手帳の使い方にもそれが言えます。

  手帳を使っていない人でも、使わなくてよいという価値観がそこに出るわけです。

手帳だけでなく、ペン選び、カバン選びにも、その人の「仕事観」が現われます。

それを感じることがオフ会の楽しみです。今回もそれをたくさん感じることができて良かったです。

オフ会以外でもたまに友人知人の手帳をみせていただくことがあります。その方の手帳の工夫を見たい気持ちが半分ですが、あと半分はその人の仕事観が垣間見えることが楽しみです。

領収書プロファイリングも趣味ですが、手帳プロファイリングも可能だと思っています。

仕事環境が他律的か、自律的かよっても、使い方は変わります。本人の性格、くせによっても変わります。また職種ならではの特徴もでます。実に面白いものです。

手帳は自分の秘書であり、自分との対話ツールであると思っています。

また次回のオフ会を楽しみにしましょう。

最後に今回のオフ会で強く思ったこと。やはりネットではなく、直に会うことに意味があるものにしたいと思いました。場を共有し、アイディアを話し合い、インキュベートしていくような会になればさらに一歩進んだ会になることでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。