SSブログ

今日の借り読み 8/8 今日は888 [未来のために]

市の大きな図書館ではなく、分館にひさびさに行ってみた。図書館のすぐ隣の土地が空いている。この図書館は調べてみると、約75千冊の蔵書数。まあ、街の図書館としては十分だ。

この図書館の隣の土地がなぜか、空き地になっていた。以前は何があったかなあ。GOOGLEマップで調べたら、飲食店だった(覚えてないなあ)。

あ~、あそこに家があったら、もう本を買わなくて済む。読みたい本は希望図書で出せばいいし。置き場所にも困らない。本気で住みたい。

インテル戦略転換

インテル戦略転換

  • 作者: アンドリュー・S. グローブ
  • 出版社/メーカー: 七賢出版
  • 発売日: 1997/11
  • メディア: 単行本
最近はアンディの新刊があるので、そちらを立ち読みしたが、どうも自伝はパスだなあ、私は。
森信三先生随聞記

森信三先生随聞記

  • 作者: 寺田 一清
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本
森先生関係は折に触れて読む。この本は持ってなかったので、とりあえず、借りてきた。
発明マニア

発明マニア

  • 作者: 米原 万里
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本
この本は結構好きで、いつも買う気になる。しかし実際に買うとえてして読まないもの。だから、ときおり、借りたり、立ち読みで読んでいる。
著作権が明解になる10章

著作権が明解になる10章

  • 作者: 吉田 大輔
  • 出版社/メーカー: 出版ニュース社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本
ちょっとこれは仕事絡みデス。とりあえず。こんな感じです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

ひろ

確かに図書館の隣に家があれば便利です。

何と言っても、「置き場所に困らない」というのが、かまやんさんらしいですね。

ただ、借りた本は書き込みとか線を入れたりできなくなりますが・・・
by ひろ (2008-08-09 23:13) 

かまやん

そうですね。その点は・・

夏休みはお子供衆が多いので、ややにぎやかですが、普通はかなり静かな空間があるというのいいです。

本屋さんは選書が8割以上ですけど、図書館は読書が8割(あと2割はなんだ?)なので、その緊張感がいいです。しかも図書整理はいつもやってくれるし、カバーもつけてくれる。費用は不要。となりなら、線をひかなくても、メモすればなんとかなるかも。

いや~本気で考えたい、売り地の看板もあったし。
by かまやん (2008-08-09 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。