SSブログ

ガソリン代 年20万節約 エゴドライブ [経営に役立つ]

こういう情報は一部の人が知っているだけでは効果が低いと思う。

なるべく良い意味で口コミで広がって、みんなで実行するといいですなあ。。

8月4日付け産経新聞でエコドライブのやりかたが載っていた。

エコドライブ10のすすめは以下の通り。これらは、ドライブだけでなく、学習や家事にも応用が利きそうなテクである。

【エコドライブ10のすすめ】

(1)ふんわりアクセル
(2)加減速の少ない運転
(3)早めのアクセルオフ
(4)エアコンの使用を控えめに
(5)アイドリングストップ
(6)暖機運転は適切に
(7)道路交通情報の活用
(8)タイヤの空気圧をこまめにチェック
(9)不要な荷物は積まずに走行
(10)駐車場所に注意

(エコドライブ普及連絡会平成18年10月策定)

この記事は、寒河江自動車学校でのエコドライブ講習の記事である。

講習は12千円だ。運送会社などの団体講習もあるのだろうか。

技術自体はそれほどムズカシイモノではないらしい。(それはそうだろうな)

しかし、やはりキモはエコドライブをすると意識を持って運転することらしい。

やっぱ最後は心がけなんですね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

考具考 4-2今日の立ち読み 8/6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。