SSブログ

なぜやくざのおやびんはツメを研ぐのか [日々発見]

最近のやくざ映画のことはよくしりませんが、一昔前の映画では、やくざの親分は必ず、ツメを研いでいました。

それを見るたびに私はいつもなぜツメを研いでいるのか不思議でした。

ボクサーの友人に聞いたところ、ボクサーはツメを切ることはなく、必ず研いでいるそうです。いわゆる爪切りを使うと細かく日々が入り、職業的殴り合いをする方には不向きだそうです。

とするとやくざの親分は殴り合いのためにツメを研いでいたのでしょうか。しかし親分たる者、そう殴り合いをするとは思えません。

さて、では爪研ぎはなんのためか。

実は私も爪研ぎが趣味?なのです。ノートパソコンを使っていると、ツメが少しでも伸びると結構気になります。

また私はマウスを使用せず、パッドを中指でコントロールするため、右手中指がかなり重要です。

ということもあり、ツメの伸び具合にはかなり敏感です。

あのやくざの親分ももしかすると、パソコンのキーボードのために、爪研ぎをしていたのでしょうか、気になりますが、知り合いに親分はいません。どなたがお知り合いがおられたら是非教えてください。よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。