SSブログ

西式甲田療法 [自力整体]

この本は自力整体の本ではないけれど、根っこではけっこうつながるなあと思っている。

数年前に新聞でサンプラザ中野が「硬枕」をやたらほめていて、当時肩こりが結構あった私はそれを購入することにした。その周辺情報を調べたときにはじめて西式健康法の存在を知った。

健康法についてはネットで十分わかるし、本は買っていなかったが、下記の本を見つけたときに(例によって)マンガで書いてあり、非常にわかりやすいので買うことにした。

マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)

マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)

  • 作者: 甲田 光雄
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本

わかりやすいかどうかを考えたとき、マンガを図解(の一種)と思えばよいと思う。細かい点はともかく、大筋でつかむときにはとてもよい。

この本も非常にわかりやすい。私も本を出すならこういう本がいいなあ。

本を読んだから、やるかといえばそうではない。実際にやっているのは、「硬枕」。最近はあまりつかっていなかった、が復活。

(しばらく飲んでいた)柿の葉茶も煎れるのが面倒でやめていたが、工夫したので、これも復活。(カワチで一袋420円)

ボディメンテナンスは最重要投資と思っているので、(お金がかからず)できることはやり続けたい。

どんな健康法でも結局は継続ありき。つまり好きな健康法でなければ続かない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。