SSブログ

今日のチェック本 5/27 [上達のヒント]

今日は試作品のヒントを探す日だったが、メモが増えただけだった。

しかし、今日もまた本は増えている。

とりあえず、以下の本。

デザインの現場 2008年 06月号 [雑誌]

デザインの現場 2008年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2008/05/27
  • メディア: 雑誌

川崎和男先生のインタビューが出色。さすが先生である。システムデザインとデザインシステムの違いなど、読んでいて嬉しくなる言葉が次々出てくる。立ち読み価値あり。

別冊 東洋経済 都市データパック 2008年版 [雑誌]

別冊 東洋経済 都市データパック 2008年版 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2008/05/26
  • メディア: 雑誌

 全国806都市を詳細に分析。私の都市は住みやすさで全国150位でした。自分の住んでいる都市の状況も意外に知らないと思った。

この本はいずれ購入の予定。産業と歴史的な背景なども調べるともっとおもしろくなりそう。レファ本はアナログがいい。

バカと天才は紙二重 (ベスト新書 187)

バカと天才は紙二重 (ベスト新書 187)

  • 作者: ドクター・中松
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2008/05/09
  • メディア: 新書

かの有名なドクター中松先生である。東大をでたのに、秀才ではなく天才のままでいる先生は実にすばらしい。

中松先生の趣旨はどの本でもだいたい同じなので、どれか1冊読んでおくといいだろう。まあ先入観をもたず、普通に読んでみるといいだろう。昔から好きな先生だ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。