SSブログ

君は習わなければ、できないのか。 [上達のヒント]

習わなければできないのか。そう思う出来事があった。

先日ある会社の会議で話をしたとき、ほとんどのメンバーがメモをとらなかった。

雑談混じりにあとで聞くと、

「メモの取り方って難しいですね。」という。(だからやらないのか?)

今まで、板書を書き写すことに慣れすぎて、自らノートするという基本的なことがわからないようだ。

大学の講義はだいたい板書が少ない。

社会人のセミナーも中学、高校のように板書があるものは少ない。

ある本を読んでいたら、メモをとらないという天才的な人もいるにはいた。しかし、たいがいの人はやはりメモというか、記録はとった方が無難だと思う。

はじめの話だが、「習わないからできない」といって、平然としていられるというのが、すごい。あたかも、教えない方が悪いというふうにも思える。

実はコーチングセミナーに行ったとき、上記のことを考えていた。

新人の扱いを考えたとき、上記のような態度を感じるので、本当の意味でのコーチングが必要は人は、しっかりと自立した人なんだなと思った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。