SSブログ

プロ相場師の思考術 高田智也著 PHP新書 [上達のヒント]

私の親しい友人にプロの相場師がいる。以前、資金の運用について、彼に相談したとき、じゃこれを読んでほしいとある本のコピーをくれた。その本が何だったのかは忘れたが、彼が非常に厳しい世界に身を置いていることがわかって、イージーに相場の話はできないなあと思ったことを覚えている。

今回の本は立ち読みして、結構響くものがあったので、買う前にその友人に電話をしてみたら、「共感するところが多い」と言われたので、買うことにした。

プロ相場師の思考術 (PHP新書 (476))

プロ相場師の思考術 (PHP新書 (476))

  • 作者: 高田 智也
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/08/11
  • メディア: 新書

実際には1時間ほどで読めるぐらいの分量なのだが、ためになることが多かった。いくつか、抜き出してみよう。

・失敗した言い訳は、「才能がなかった」「運が悪かった」であり、「努力が足りなかった」という言葉は、聞いたことがありません。(P57)

・これほどの努力を、人は才という。(P67)

・役に立つとか立たないとか、損か得かで学習しようなんて大間違いです。(中略)これを学習すれば必ず実になるということは、誰も保証はできません。(P72)

・自分で学習して検証を長時間こなせると「頼るけど信用しない」の感じがつかめてきます。(P100)

・手法やテクニックをいくらマスターしても、学習しても、その後やらなければならないことが、山ほどあるのです。(P106)

・素人と玄人の違いは負け方で決まる。(P139)

ほかにもたくさんありますが、このぐらいにしておきましょう。思考術という方法論は書いていません。私にはとても有意義な本でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

KEN

竹内健二です。KENで投稿させていただきます。
さっそく読みました。
徹底した検証、シミュレーション、学習・・・・
普通の会社のほうが、よっぽど博打打ってますね。
怠慢と博打は表裏一体なことがわかりました。
爽やかさを感じた良書でした。
我が会社運営に大いに示唆をいただきました。
かまやん、ありがとう。
by KEN (2007-09-23 13:12) 

かまやん

コメント、ありがとうございます。
もしかすると、この文の相場師にKENさんは
会っているかもしれませんよ。
あの仲間にいますから。ふっふっふっ・・・
共感していただき、私も嬉しいです。
またまたよろしくです。
by かまやん (2007-09-23 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。