SSブログ

超整理手帳の進化につながる論点12-2 カバー [超整理手帳]

以前にこの論点を書いたときはカバーといいつつ、
ペンホルダーの話になっていた。
今回はmorotaroさんにお約束していた
「硬いカバー」について書いてみようと思う。
従来からあるものをかけあわせてみることは
アイデアだけでなく、
実際の商品でやってみるのもおもしろいことだ。
硬いカバーがあれば、記入時の安定性もあり、
かつ、「超整理手帳スタンド」を用意した場合には
ものすごく書きやすいと思う。
ではどのような硬いカバーが望ましいだろうか。

私が最初に思ったのは、
もしアップル(のデザイナー)が超整理手帳のカバーを企画したらどうなる?
という問いだった。

A6T型アルミで軽くて、角がなく、
美しい手帳ができる(かもしれない?) (ipod的)
私たちは手帳といえば、
革か、ビニールという先入観にとらわれていないだろうか。
もっと幅広く、手帳のカバーの可能性を考えるうえで
実際に企画開発するかは別にして
硬いカバーについて、もっと考えてみたい。

A6T型を横にして「新型ibook」もいいだろう。
プラス超整理手帳にすれば
本当の超整理PDAになることでしょう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

ひろ

Mac好きのプロダクトデザイナー 川崎和男先生(大阪大学大学院教授)だったらどんなデザインをするんだろう?と思いました。
http://artgene.blog.ocn.ne.jp/kawasaki/
にはデザインに関しての興味深いコメントが載っています。
by ひろ (2007-02-02 12:08) 

かまやん

川崎先生のコメントを見ました。
いや~さすがですね。
A6T型差し込みという条件での手帳作り。
シンプルで美しいデザインの手帳になるでしょうね。
by かまやん (2007-02-03 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。