SSブログ

残さない親切 [キズナプロジェクト]

子供のためには
なるべく葬式代とプラスアルファぐらいしか
残さないぐらいにしたいと思う。
実際今はモノが溢れているので、
本人にとってよかったモノでも、
子供にとってはゴミになるのがオチである。

ただそういうものばかりではないので、
私の代で、(処分等を)考えておくべきモノもいくつかある。

例えば、うちには犬の墓がある。
私の両親(と私)がかわいがっていた犬の墓が
菩提寺の片隅あるのだ。
母が生前お寺にお願いして作った。
この墓の手入れは私が生きているうちは私がやるからいいが、
いずれ私が死んだあとことを考えると
この犬に一度もあったこともない妻や子供に
この墓の手入れを頼むのは気が引ける。

命数を数えながら、
今からこのようなことも
少しずつ段取りして片づけていかねばと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。