SSブログ

継続はカなり 大変 [上達のヒント]

息子はテニスのスクールに通っていたが、
12月は足を負傷したことにより、ずっと休んでいた。
1月になり足も治り、さて復帰という段になり、行きたくないという話になった。
来週から行くと言う。
なぜ今日行かないのか、聞いてもはっきり答えない。
ずっと続けていたものを中断し、改めて続けることは、結構心の負担が大きい。
もちろん私にも経験がある。
家内もずっとトレーニングに通っていたが、病気等何かの都合で休むと
再開することにはものすごくエネルギーが必要だった。
さて息子だがここで本人の言い分を聞いて、はいそうですか、という親父ではない。
本人はもうやめると言う。
負け癖、やめ癖をつけてしまうのはこんなとき、と勝手に判断し
このままやめるなら、自分でスクールに行って辞める旨をつたえるべく話した。
それが相当嫌らしく結局は通常通り練習をしてきた。
終了後聞いてみると元通りにやっており、
上記のようなトラブルなど全くなかったことのように彼は振る舞っている。
子供はそのときそのときの感情に流されてしまうときがある。
それを見据えて、ケーゾクさせるのはカナリタイヘンなときもあろう。
しかし親には「子供が花を咲かせたときの喜び」を見せてもらえる
ごほうびがついてくる(かもしれない)。
けーぞくには本人はもちろんだが、周りのそういう協力も見逃せないものがあると思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムコウノ夜空私は見た! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。