SSブログ

自力整体のススメ2 [自力整体]

新しい自力整体の本が出たので、今日はそれを紹介したい。

幸せ家族の自力整体&二人整体

幸せ家族の自力整体&二人整体

  • 作者: 矢上 裕
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本

最近はDVD付きの本がわかりやすくてよい。本を読むよりまずDVDをみてしまう。
私が自力整体が良いと思ったのは、
自分のようにルーズな人間でもなんとかできると思ったことがからだ。
私はだらしない上に、あまり「~ねばならない」的なことは嫌いだ。
それに体が硬いから、ヨガやストレッチをやると
柔らかい人に嫉妬したり、自分が情けなく劣等感にさいなまれる。
その点自力は自分のペースでできるので、なんとか続けられる。
 
また自力整体の理念に共鳴した点もある。
矢上先生は「自力整体整食法」という本で、
「予防医学システムを確立し、医療に依存せず、自分で自分の肉体管理を
しっかりできる自立社会を創り上げたい」と言っている。
私も全くそう思っているし、
経営観についても同様に
「倒産(または経営破綻)予防システムを確立し、コンサルタントや税理士に依存せず、
自分で自分の会社の管理をしっかりできる絶対浮力をもった会社作りに貢献したい」
と思っている。
 
今回の本は自分で行う整体だけでなく、補助整体という通常は治療と思われる整体まで
紹介している。このような地道な活動が大事だと思う。
未だ矢上先生に直接お会いする機会はないものの、近いうちに是非お会いしたいと願っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。