SSブログ

自力整体のススメ [自力整体]

今年の4月から自力整体の教室に通っています。
わかりやすいDVD付きの本があり、これを見ながらもできるので、お近くに教室のない方には
この本を薦めます。

DVDで覚える自力整体

DVDで覚える自力整体

  • 作者: 矢上 裕
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本

極拳を3年ほど習ったり、ヨガも同じくらいやっていますが、
この自力整体はだれにでも、いつでもできるので、
万人に薦めたいと強く思っています。。
私の遍歴もこれで終わりになると感じています。
型を追わない自分でするマッサージなので、無理をしなければ
痛くありません。
今日も講座で感じたのですが、
「味わう」ことがなにより大事なことのようです。
私はまだまだですが、頭で考えず、ただただ味わうことを
あらゆる場面でできるようになれば
より深い体験ができるようになると思います。
無為であること、これが難しく最後の秘訣ではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

ろーがん

確かに、誰にでもすすめたくなるなります。
私はヨガ歴4年そこそこポーズも決まると自負していますが、肩こり、眼精疲労、骨盤のゆがみがどうしても解決できず、カイロにも通っています。
先日、書店で自力整体を見つけ、ピンとくるものがありました。自宅でやってみるとなかなかので応え。幸い近所で教室があることがわかり、2度ばかり参加し整食法も始めて10日。
知人は大小便ともに即日快調になったようですが、私は整食法を始めて排便は1週間以上ウサギの○○○でなかなか大物はでません。肩こりもまだ解消されてません。
しかし、眼精疲労がとれていた。最近老眼気味で年には逆らえないとあきらめ気味でしたが、今日は目の調子がよかったことに、さっき気づきました。整食法がきいたのか、自力整体がきいたのか不明ですが、ともかく眼が楽。
もう少し整食法と自力整体を続けて自分の体の変化を楽しみたいと思っています。
by ろーがん (2005-11-11 02:55) 

かまやん

コメントありがとうございます。確かに目にもいいようですね。
私は7か月ほどですが、体重が3キロほどやせて、その後は多少食べても増えない感じがしています。基礎代謝が上がる効果があるようで、結果としてやせたり、健康になるみたいですよ。
ダイエットととしてやるのはやめた方が良いようで、あくまでも結果としてよくなるので、私もそのように理解しています。
by かまやん (2005-11-16 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。