SSブログ

テニスを久しぶりにやりました [上達のヒント]

今日はひさしぶりに長男とテニスをやりました。
中一の長男は学校に硬式テニスクラブがないため、市内のテニスクラブに通っています。
最近自分の上達ぶりが気になるということと、シングルスの大会を申し込んだせいか、私とテニスをする気になったわけです。やる前は結構私と良い線ぐらいにできるつもりでいたのでしょう。
試合の後、欠点を中心に練習をしたところ、みるみるうちに修正してきました。
一旦自分の弱点に気づくとその修正がすぐできるのは若者のいいところですね。
年をとるとなかなか修正は効かないものです。この状態で再試合していれば、結構良い試合になったかもしれません。
しかし所詮練習でてきても試合でできるか、というのは全く別の話です。それは知っていることとできることの間に大きな隔たりがあることとのようなものです。
帰宅後、食事をしながら、今日撮影したビデオを見ました。彼は自分のサーブのフォームなどを見ながら自分を再確認していたようです。口でいくら言ってもわかってくれないことも、このように見せてやれば、すぐにわかってくれるのですね。そのような機会をこれからも作ってあげたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。