SSブログ

墓参りをしてきた。 [日々発見]

先日、墓参りをしてきた。春彼岸前だし、寒い季節でもあり、周辺は荒涼としていた。

墓石を拭きながら、母のことを思い出していた。

生前、母はよく墓石を磨いていた。

私は自分が汚れるし、墓石も拭いたそばから、汚くなるからどうせムダだと思っていた。

しかし母は暑いときでも寒いときでも、同じだった。

バケツの汚い水にも普通に手を入れていた。

墓石は拭いても拭かなくても、水をかけてもかけなくても、何も話さない。

言葉を話さないものに対するとき、自分のありようが全部出てしまう。

誰も見ていないときの自分が、本当の自分だ。

母のように、いつか無心で墓石を磨けるようになりたいと思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。