SSブログ

Macbook Air 到着 [Mac]

私のMacBookは、11月9日深夜に注文して、17日午前に到着しました。ですので、だいたい1週間という感じです。その後17日中に基本的な設定やOfficeを入れたので、感じはつかみました。

その後出張に出かけたり、雑用に追われていましたので、やっと昨日、今日はいろいろ設定を調整しながら、試しているところです。

どうしてもWindowsマシンと並べて使っているので、まだよく切り替えや使用法について、うまく段取りができていません。

当面の目標としては、今までのWindowsの資産をドロップボックスで活用しつつ、エバーノートなどクラウド化を促進していくことです。

またKeynoteを使いこなしたいという希望がありますので、こちらも早く基本的な機能をマスターして、実戦で試してしてみたいと強く思っております。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ひろ

これまでWinだけだった方が、Macの世界に入ると、まず、デスクトップの姿が似ているようで違うし、ファイルの扱いにおいては、ファインダーとか慣れない名称が出てくるので、戸惑いが多いでしょうね。

その逆でMacだけしか知らない人間にとってはWinの世界は???だろうと思いますが。

Winの資産をドロップボックスで活用するというのはスマートな方法だと思います。あとは4GB以上の容量のUSBメモリーなどがあれば、Winで作成した資料などを一気にMacに持ってくることができると思います。

あとはLANでWinとMacを繋ぐという方法もあるにはありますが、ネットで繋ぐのには儀式がいるので、ちょっと億劫かもしれませんね。

それから、外付けのHDDがあるとTime Machineを使って自動的にバックアップができます。外付けHDDの容量はMac本体の2倍位が理想的らしいです。(もしも、Mac本体が300GB だったら、600GB以上の外付けHDD) これは、繋いでおけば勝手にバックアップをとってくれるので便利です。最初は丸ごとバックアップ作成で時間がかかりますが、その後は差分でバックアップしてくれます。
by ひろ (2010-11-23 11:58) 

かまやん

アドバイス、ありがとうございます。まだまだ慣れていませんが、普通に使えるようになってきました。

ことえりの使い勝手がイマイチという点ですか。

ATOKの購入もいずれは考える必要があるかもしれません。

まだ仕事の現場で使っていないので、いずれ本気モードで使いだしたときに、相棒になってほしいと思います。
by かまやん (2010-11-23 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。