SSブログ

また書きたくなってきた。 [未来のために]

しばらくブログはほっておき、、mixiにも書いていません。しかし不思議なことにブログの入力画面を見ると、書きたいことが出てくるものですね。

あまり書いていないのにもかかわらず、カウンターを見ると、それなりにアクセスがあります。本当にありがとうございます。また気になることや本を見つけて、週に数回は書いていこうと思います。

とりあえず、今日は数冊の気になる本を紹介します。最初の3冊はメンターKのお勧めです。

人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

人に向かわず天に向かえ (小学館101新書 18)

  • 作者: 篠浦 伸禎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/02/03
  • メディア: 新書

断らない人は、なぜか仕事がうまくいく

断らない人は、なぜか仕事がうまくいく

  • 作者: 田中和彦
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2010/08/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

MBB:「思い」のマネジメント ―知識創造経営の実践フレームワーク

MBB:「思い」のマネジメント ―知識創造経営の実践フレームワーク

  • 作者: 一條 和生
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2010/06/18
  • メディア: 単行本

[思いのマネジメント]を理論書とすると、その実践版としてお勧めしたいのが、以下の本、実戦的なので、自社に活かすヒントが見つかるのではないでしょうか。

社員をバーベキューに行かせよう! ―結束と成果はこうすれば生まれる

社員をバーベキューに行かせよう! ―結束と成果はこうすれば生まれる

  • 作者: 蓬台 浩明
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2010/06/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)

ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)

  • 作者: 大鐘 良一
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2010/06/17
  • メディア: 新書

試験官の立場で考えると、こういう試験になるのだろうか、と思った本。日本人は1600万人に一人が宇宙に行っている。しかしここでも大切なのは、コミュニケーション力です。

ドラッカー・ディファレンス ―クレアモントの授業

ドラッカー・ディファレンス ―クレアモントの授業

  • 作者: クレイグ・L・ピアース
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2010/08/20
  • メディア: 単行本

先日コーチングの先生から勧められた本、さすがに良い本、でもまだ買ってないんだ。

売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法

売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法

  • 作者: 佐藤啓二
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/09/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

今日買ったのは上記の本。土井さんが感動したと言ってたけど、さすがにそうだ。まあまあ近いので、年内には行ってみたいと思った。

「思いのマネジメント」と「バーベキュー」を次回のセミナーテキストにしているけど、どうだろう?ビジョンMTGの前には必読だなあ、これらは。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リポジショニングの時期うわさの男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。